Oeuflab News

シゴト道


九州大学芸術工学部の卒業生をゲストに迎えたシゴトをテーマにしたトークイベント「シゴト道」で講演します。

「シゴト道」
2012年12月15日(土)13:00〜
九州大学 大橋ルネット

画像、音響、工業、芸術情報、環境。5つの学科から社会へと旅立ち、それぞれの分野でプロとして活躍するゲストと交流することで、学生は自身の将来の働くビジョンをより明確なものにできることでしょう。(サイトより転記)

最初お話をもらった時は、特に華々しい経歴もない自分で果たしていいものかと思ったのですが、「工業設計学科からグラフィックデザインに進んだ事」が特徴で、王道の就活しか考えていない学生には良いきっかけになりそう、ということでお引き受けしました。

私としても、6年前卒業した学部の学生さんたちがどんな雰囲気なのか交流もしてみたいし、工業設計学科のサイトやイメージづくりをした身としても、効果も見てみたいところです。内容は学生時代から独立するまでと、今やろうとしてること、など自分のシゴトの流れやその中で考えた事や得たことなんかを話そうと思っています。
また、対談も間にはさみます。お相手は株式会社しくみデザイン代表の中村俊介さん。学生時代のバイト先の恩師です。「シゴトをつくる」ということを中心にお話を伺います。その後ワークショップも予定しています。盛りだくさん!(追記)

当日の朝に更新というまったく意味をなさない記事ですが、記録の意味でアップしておきます。そういえばアルバスでのトークイベントや、先日こどものデザイン視察の旅in大阪もあったのでそういった記事もアップしたいのですが全然追いついていません。

さて、講演にむけて準備をもうひとふんばりです。緊張してきました。

December,15,2012

kinax 年賀状2012

Works

昨年のお仕事ですが、株式会社キナックスホールディングスと有限会社ペーパーカンパニーの2012年年賀状を制作しました。 以前勤めていた事務所の時から色々とお世話になっているのですが、いつもとっても楽しそうなお仕事していらっ

February,28,2012

「デザインが届かない時間」

News

お知らせが直前になってしまいましたが、今年のDESIGNING?展の5/16にトークイベントに参加します。 「デザインが届かない時間」 コーディネーターの田北さん、スピーカーの青い月の中川さん、アルバスの酒井さんと一緒に

May,10,2013

RWK クリスマス大作戦

Works

リバーウォーク北九州の「クリスマス大作戦」イベントイメージの制作をしました。今年は、例年よりも若いカップルや男性にも訴求するために絵本タッチのイラストポスターになりました。 2009年のクリスマスから始まった「大作戦」シ

December,21,2011

マイング アニバーサリー

Works

博多駅マイングの「アニバーサリー」の告知イメージを制作しました。ちょうど一年前のリニューアルのタイミングで誕生したマインちゃんの記念すべき一周年でもあります。

November,17,2011

じゅるじゅる

page Top