Oeuflab News

シゴト道


九州大学芸術工学部の卒業生をゲストに迎えたシゴトをテーマにしたトークイベント「シゴト道」で講演します。

「シゴト道」
2012年12月15日(土)13:00〜
九州大学 大橋ルネット

画像、音響、工業、芸術情報、環境。5つの学科から社会へと旅立ち、それぞれの分野でプロとして活躍するゲストと交流することで、学生は自身の将来の働くビジョンをより明確なものにできることでしょう。(サイトより転記)

最初お話をもらった時は、特に華々しい経歴もない自分で果たしていいものかと思ったのですが、「工業設計学科からグラフィックデザインに進んだ事」が特徴で、王道の就活しか考えていない学生には良いきっかけになりそう、ということでお引き受けしました。

私としても、6年前卒業した学部の学生さんたちがどんな雰囲気なのか交流もしてみたいし、工業設計学科のサイトやイメージづくりをした身としても、効果も見てみたいところです。内容は学生時代から独立するまでと、今やろうとしてること、など自分のシゴトの流れやその中で考えた事や得たことなんかを話そうと思っています。
また、対談も間にはさみます。お相手は株式会社しくみデザイン代表の中村俊介さん。学生時代のバイト先の恩師です。「シゴトをつくる」ということを中心にお話を伺います。その後ワークショップも予定しています。盛りだくさん!(追記)

当日の朝に更新というまったく意味をなさない記事ですが、記録の意味でアップしておきます。そういえばアルバスでのトークイベントや、先日こどものデザイン視察の旅in大阪もあったのでそういった記事もアップしたいのですが全然追いついていません。

さて、講演にむけて準備をもうひとふんばりです。緊張してきました。

December,15,2012

くりた耳鼻咽喉科

Works

10月1日福岡県宗像市にオープンしたくりた耳鼻咽喉科さんのロゴとキャラクターのデザインをしました。 その名のとおり医院長はくりた先生で、ストレートにくりのキャラクターを制作しました。“ドクター・クリタ”と近所の女の子“く

November,06,2012

ふくはだ皮ふ科クリニック

Works

4月8日福岡県飯塚市にオープンする「ふくはだ皮ふ科クリニック」のネーミングとロゴのデザインをしました。 ふくはだ皮ふ科クリニックの福田さんより、くりた耳鼻咽喉科さんのロゴ等を見て、ご連絡をいただきました。まだクリニックの

April,03,2013

生デ:その後の制作について

Works

2013年4月にスタートした一般社団法人「生き方のデザイン研究所」のロゴデザインを担当してから、いくつかツールが増えました。 生き方のデザイン研究所Facebook 「障害があることで我慢したり、あきらめたりせずに、障害

July,29,2015

坊っちゃん文学賞

Works

坊っちゃん文学賞 夏目漱石著の「坊っちゃん」の舞台となった愛媛県松山市が主催する2年に一度開催される、文学賞。他の芥川賞や直木賞とは違い、アマチュア応募OKの広い間口ながら、「がんばっていきまっしょい」や「幸福な食卓」な

September,07,2010

じゅるじゅる

page Top