Oeuflab News

もどりました、それで


こどものデザイン視察の旅、行ってきました。スウェーデンとオランダ、丸一週間。本当に行って良かったです。福祉大国スウェーデンならではの考え方、それに合わせた園舍、デザイン性の高いオランダならではの園舍、遊具その他にもたくさん良い物事を知る事ができました。
色々考えたのですが、私は教育のことなど全くわからないし、できることといったら、ちょっと楽しい花(比喩的に)を空間に添えることだけ。あってもなくてもいいものだからこそ、意味のある、それでいて説明がつかないほど場を明るくして、楽しい気分にできるものを作れるようになりたいと思いました。

そのためにも、成長に良いとされていること、ひとが気持ちいい、楽しい、嬉しいと思う事を、きちんと知っていこうと思いました。

そんなこんなで、こうえん、どうぶつえん、ようちえん…などなどひとが集まる楽しい場「園=えん」について研究するひとりプロジェクト「えんらぼ」をつくり、えんらぼ仮サイトを立ち上げました。視察のレポートもこちらのサイトで随時アップしていきます。

こどもを中心に、おとなも含め、様々な「えん」の活動、研究、情報をぼちぼちアップしていきます。一緒に何かしましょう〜。

November,02,2012

マタイチップ

Works

糸島でおいしいお塩をつくっているまたいちの塩の平川社長と、松園式炭酸水システムをはじめ色々な発明をつづける鉄工師の松園さんがタッグをくんで、新しいポテトチップスがうまれました。その名も「マタイチップ」。イメージキャラクタ

January,21,2013

上田皮ふ科クリニック

Works

2015年7月に、長崎県大村市に新しく誕生した上田皮ふ科クリニック様のロゴデザインとイメージ作りをお手伝いしました。 きっかけは以前お仕事したふくはだ皮膚科の福田先生とご出身が一緒、また大学の先輩後輩のご関係だったそうで

December,03,2015

応援美容

Works

東日本大震災から9ヶ月が過ぎました。震災当初の衝撃は、たくさんの人の人生観に影響したのではなかろうか、と思っています。私はまだ、上手に考えをまとめられないままです。 さて、現在、経済産業省主催の「応援買い」というプロジェ

November,15,2011

K-ADC AWARD2012年鑑

News

::::::: K-ADC AWARD年鑑 2012 2012年6月に開催された第一回 K-ADC AWARD。九州中から集まった約1300点の仕事の中から、入賞・入選に選ばれた仕事約400点が掲載された「K-ADC A

January,30,2013

じゅるじゅる

page Top