Oeuflab News

もどりました、それで


こどものデザイン視察の旅、行ってきました。スウェーデンとオランダ、丸一週間。本当に行って良かったです。福祉大国スウェーデンならではの考え方、それに合わせた園舍、デザイン性の高いオランダならではの園舍、遊具その他にもたくさん良い物事を知る事ができました。
色々考えたのですが、私は教育のことなど全くわからないし、できることといったら、ちょっと楽しい花(比喩的に)を空間に添えることだけ。あってもなくてもいいものだからこそ、意味のある、それでいて説明がつかないほど場を明るくして、楽しい気分にできるものを作れるようになりたいと思いました。

そのためにも、成長に良いとされていること、ひとが気持ちいい、楽しい、嬉しいと思う事を、きちんと知っていこうと思いました。

そんなこんなで、こうえん、どうぶつえん、ようちえん…などなどひとが集まる楽しい場「園=えん」について研究するひとりプロジェクト「えんらぼ」をつくり、えんらぼ仮サイトを立ち上げました。視察のレポートもこちらのサイトで随時アップしていきます。

こどもを中心に、おとなも含め、様々な「えん」の活動、研究、情報をぼちぼちアップしていきます。一緒に何かしましょう〜。

November,02,2012

国際UD会議2012 九大UD

Works

第4回国際ユニバーサルデザイン会議2012in福岡の九州大学ユニバーサルデザインの展示ブースの計画と、パンフレットのデザインをしました。 「誰もが思いやりを持ち、すべての人にやさしいまち」として「ユニバーサルシティ福岡」

November,02,2012

マイング スプリングフェア

Works

博多駅のマイングのスプリングフェアの広告です。 同時期のJR博多シティがオープンし、九州新幹線も全線開通しました。 その記念に駅ビル全体と、新幹線さくらもイラストカットで入っています。 また、新しいお客さんにもマイングが

April,02,2011

THE TOKYO ART BOOK FAIR 2012

News

:::追記::: 会場のシフトが決まりました。平野は 金曜日16時〜のパーティ/土曜日14-17時/日曜日17-19時 の間会場10zineブースに常駐しています。 そして金曜日のオープニングイベントにて 16:30〜T

September,13,2012

2017年

News

あけましておめでとうございます。 昨年は、家庭の事情で急遽、地元の宮崎へ転居することになったのですが、それから半年、たくさんの方々のおかげで変わらず仕事を続けることができています。 はじめは福岡でスタートしたこの仕事を、

January,04,2017

じゅるじゅる

page Top