Oeuflab News

まちなかアートギャラリー2013


まちなかアートギャラリーというイベントの一環で、Henry & Mathewのみんなと須崎公園にアートを制作しました。
まちなかアートギャラリー2013(MAG)
会期(終了):10/12-10/30
Henry & Mathew
須崎公園

MAGの会期は先月で終了したのですが、須崎公園の噴水に描いたアートはそのまま残されます。ぜひ、お散歩のついでにお立ち寄り下さいネ。

***

きっかけは10zineでも一緒にやっている、LOVE FMの三好さん。MAGの取り仕切りもやっていてイベントではひっぱりだこの大活躍中のおにーさん(肩書きをよく分かっていない)。8月中旬にH&M(=Henry & Mathew)にMAG参加への声をかけてくれて、色々と内容は二転三転したものの、なんとかMAGとH&Mの方針の程よい交点が見つかりました。

制作期間中、私は入院と療養が入ってしまい、テーマの話合いと噴水に描く部分に顔を出すことしかできなかったのですが、直径20Mの噴水に描かれた大きな絵を見た時は感動しました。また、参加できなかった“大砲”や“弾”のモチーフのアートも、話し合いだけでは想像できていなかった表現が具体化されていて、ぐっときました。

細かい部分はゆくゆくHenry & Mathewのサイトでアップされると思います。良い機会をありがとうございました!

November,05,2013

撮影:藤本幸一郎氏(いつも素敵な写真をありがとうございます)

はがこどもクリニック_2

Works

一番最初に手を付けたのは、病院のネーミングとロゴ、キャラクターでした。ネーミングといっても、「はが小児科」「はが小児科クリニック」「芳賀こどもクリニック」…など、言い方や漢字を変えたバリエーションから一番しっくりくるもの

August,18,2012

はがこどもクリニック_3

Works

はがこどもクリニック_2のつづきです。ロゴやキャラクターと同時並行でホスピタルアートのプランも進行していきました。 ホスピタルアートとは、クリニック内にアートを施すことであり、患者さんやスタッフのきもちを和らげることを目

September,13,2012

はらぐち耳鼻咽喉科クリニック

Works

2016年9月1日に福岡市中央区笹丘に開院したはらぐち耳鼻咽喉科クリニック様のロゴやツールのデザインを担当しました。 はらぐち耳鼻咽喉科クリニック haraguchi-jibika.com 初めてお会いしたときから、「笹

October,13,2016

坊っちゃん文学賞

Works

坊っちゃん文学賞 夏目漱石著の「坊っちゃん」の舞台となった愛媛県松山市が主催する2年に一度開催される、文学賞。他の芥川賞や直木賞とは違い、アマチュア応募OKの広い間口ながら、「がんばっていきまっしょい」や「幸福な食卓」な

September,07,2010

じゅるじゅる

page Top