Oeuflab News

ウフラボ3周年


2013年3月20日をもって、ウフラボ3周年を迎えました。自分にとっては大きな節目だったので、記録として記事を書いています。

前職では、憧れていたデザイン事務所で丸3年間デザイナーとして修行させてもらったのですが、その時間と同じ時間だけ独立してやってこれたことに、我ながら驚いています。同時に、学生のときから「アートディレクターになりたいんですー、自分のデザイン事務所がほしいんですー」と、わけの分からないまま宣言していたことが、そのまま今になっているので、迷いが無かったから続いたのだろうとも思います。(アートディレクターって何なのか未だに分かりませんけど)

自分の判断に自信が無くて、心細い時や、逃げたくなる時はしょっちゅうですが、その度にいつも誰かに支えてもらえていました。家族、友人、恩師、先輩、後輩、お客さん。実際に声をかけてもらうことだけでなく、誰かが輝かしい活躍をしているのを見ると、あぁ、逃げてちゃだめだなぁと、あんな風になりたいから、目の前のことを頑張ろうと思えました。誰かが、自分を信頼して相談にきたり、声をかけてくれたりすれば、そうやって認めてくれる人の存在に元気づけられました。そして、一緒になって面白いことをやろうとはしゃげる人たちがいました。そうしていたら続いた3年間でした。感謝している人が、目を閉じると沢山浮かんできて、幸せなことだなぁと思います。

次の3年間は、どんな3年間になるだろうと思います。4年目にしてやっと精神的に余裕がでてきたので、仕事に対して時間や規模やお金に追われる事無く、ちゃんと納得しながら世にだしていける仕事の仕方を定着していきたいです。あと、そろそろジュニアも産みたい年頃なので、ウフラボがウフっちゃう日も、そう遠くないかもしれません。そんな変化と共に、死ぬ間際に「あー面白い人生だった」と言える様、頑張って行こうと思います。

ということで、今後ともどうぞよろしくおねがいします。

March,23,2013

RESOLA天神工事中仮囲い

Works

天神にまたひとつ、シンボルとなる施設ができましたね〜。お仕事は昨年夏から、ティザー広告の様に始まった工事中の仮囲いです。 お仕事となった経緯は割愛しますが、大学時代に参加した合同卒業展、TETSUSONがきっかけで知り合

November,11,2011

ふくはだ皮ふ科クリニック

Works

4月8日福岡県飯塚市にオープンする「ふくはだ皮ふ科クリニック」のネーミングとロゴのデザインをしました。 ふくはだ皮ふ科クリニックの福田さんより、くりた耳鼻咽喉科さんのロゴ等を見て、ご連絡をいただきました。まだクリニックの

April,03,2013

はがこどもクリニック_2

Works

一番最初に手を付けたのは、病院のネーミングとロゴ、キャラクターでした。ネーミングといっても、「はが小児科」「はが小児科クリニック」「芳賀こどもクリニック」…など、言い方や漢字を変えたバリエーションから一番しっくりくるもの

August,18,2012

こどものデザイン視察の旅

News

10月21日〜28日、スウェーデンとオランダへ行ってきます。東京の株式会社日比野設計さんという建築設計事務所が主宰する、スウェーデンやオランダの幼稚園や保育園を重点的に視察するツアーです。 小児科のお仕事に関わり始めてか

October,01,2012

じゅるじゅる

page Top