Oeuflab News

ウフラボ3周年


2013年3月20日をもって、ウフラボ3周年を迎えました。自分にとっては大きな節目だったので、記録として記事を書いています。

前職では、憧れていたデザイン事務所で丸3年間デザイナーとして修行させてもらったのですが、その時間と同じ時間だけ独立してやってこれたことに、我ながら驚いています。同時に、学生のときから「アートディレクターになりたいんですー、自分のデザイン事務所がほしいんですー」と、わけの分からないまま宣言していたことが、そのまま今になっているので、迷いが無かったから続いたのだろうとも思います。(アートディレクターって何なのか未だに分かりませんけど)

自分の判断に自信が無くて、心細い時や、逃げたくなる時はしょっちゅうですが、その度にいつも誰かに支えてもらえていました。家族、友人、恩師、先輩、後輩、お客さん。実際に声をかけてもらうことだけでなく、誰かが輝かしい活躍をしているのを見ると、あぁ、逃げてちゃだめだなぁと、あんな風になりたいから、目の前のことを頑張ろうと思えました。誰かが、自分を信頼して相談にきたり、声をかけてくれたりすれば、そうやって認めてくれる人の存在に元気づけられました。そして、一緒になって面白いことをやろうとはしゃげる人たちがいました。そうしていたら続いた3年間でした。感謝している人が、目を閉じると沢山浮かんできて、幸せなことだなぁと思います。

次の3年間は、どんな3年間になるだろうと思います。4年目にしてやっと精神的に余裕がでてきたので、仕事に対して時間や規模やお金に追われる事無く、ちゃんと納得しながら世にだしていける仕事の仕方を定着していきたいです。あと、そろそろジュニアも産みたい年頃なので、ウフラボがウフっちゃう日も、そう遠くないかもしれません。そんな変化と共に、死ぬ間際に「あー面白い人生だった」と言える様、頑張って行こうと思います。

ということで、今後ともどうぞよろしくおねがいします。

March,23,2013

子どものまいにち

Works

まちの写真やさん、アルバス写真ラボのパンフレットを制作しました。 (B4サイズ二折) アルバスさんで写真を撮ってもらうと、あまり緊張しません。なぜかというと、カメラマンさんがとっても気さくで心の距離が近いからです。カチカ

February,29,2012

マイング 夏祭り

Works

博多駅のマイングの夏のイメージです。 今回はひさびさにロケを慣行し、夏の神社へ行きました。 マイング構内で行う夏祭りに合わせてマインちゃんもお祭り気分でシャボン玉を飛ばします。 撮影は以前お世話になった鳥飼八幡宮さんで行

November,05,2011

ながの内科クリニック

Works

2014年3月24日に春日市白水ヶ丘にオープンしたながの内科クリニックさんのロゴやサイン、グラフィックツールのデザインをしました。 長野先生と初めてお会いした時に「わたしは電子カルテは使いたくないのですよ」とお話をしてく

April,26,2014

マタイチップ

Works

糸島でおいしいお塩をつくっているまたいちの塩の平川社長と、松園式炭酸水システムをはじめ色々な発明をつづける鉄工師の松園さんがタッグをくんで、新しいポテトチップスがうまれました。その名も「マタイチップ」。イメージキャラクタ

January,21,2013

じゅるじゅる

page Top