Oeuflab Works

マタイチップ

カテゴリー/

糸島でおいしいお塩をつくっているまたいちの塩の平川社長と、松園式炭酸水システムをはじめ色々な発明をつづける鉄工師の松園さんがタッグをくんで、新しいポテトチップスがうまれました。その名も「マタイチップ」。イメージキャラクターは帽子がおいもと海のデザインで、ちょっとやんちゃなマタイチくんです。

国産じゃがいもを100%使用した分厚く歯ごたえのあるおいしいチップスは味付けなし。そのかわり、パッケージにくっついている小瓶には「又のあれ」が詰まっています。「又のあれ」はなめると舌の上でじんわり濃い塩味が広がりる癖になる味。この「又のあれ」をお好みの分量チップスにかけて食べます。あまった「又のあれ」は料理につかってもおいしい。市販のポテトチップスの何倍も入ったずっしりとしたチップスは、お土産にもぴったりです。「又のあれ」の正体はパッケージ裏面にかかれています。

今回、篠栗の陶花のご主人健吾さんよりご紹介いただいて、キャラクターやラベルのデザインをしました。海辺にて平川社長と松園さんと、うんうんと頭をつきあわせて商品の名前やキャラクターのイメージなんかを考えました。場所は海辺のまたいちの塩、店舗にて。手作りの工場や小屋が海に面して立っていて、2時間ほどいただけですが、すっかり旅行にきた気分です。
カツサンドと甘夏ジュースをいただいたのですが、ジュースは松園式炭酸システムをつかって果汁100%でできているのでこちらも濃厚で美味。カツサンドもサックリとジューシーでまた食べたいです。

マタイチップは限定品で、糸島近辺の限られた場所でしかまだ取り扱いがありません。みつけたらラッキー、そこでゲットしないと次はいつ出会えるか… ぜひご賞味くださいね。

January,21,2013

久保薬局

Works

佐賀県内に7店舗の薬局を展開している、久保薬局様の、リ・ブランディングの提案を継続しています。 くぼ薬局 http://kubo-pharmacy.co.jp 2年ほど前に、薬局内のキッズスペースのご相談で最初のご連絡を

May,29,2017

はらぐち耳鼻咽喉科クリニック

Works

2016年9月1日に福岡市中央区笹丘に開院したはらぐち耳鼻咽喉科クリニック様のロゴやツールのデザインを担当しました。 はらぐち耳鼻咽喉科クリニック haraguchi-jibika.com 初めてお会いしたときから、「笹

October,13,2016

えがお館

Works

2016年2月4日に福岡市こども総合相談センター「えがお館」のウェブサイトがリニューアルされました。私はロゴ、キャラクターおよびウェブサイト全体のデザインを担当しています。 【福岡市こども総合センター えがお館】 htt

May,17,2016

観光農園トマトファーム

Works

大分県日田市の観光農園トマトファーム様のキャラクターデザインのお仕事をしました。 以前、デザイン事務所カジグラ(現カジワラブランディング株式会社)さんに勤めていた時にトマトファームのキャラクターを担当させてもらい、そのリ

December,04,2015

じゅるじゅる

page Top