こどものデザイン視察の旅

10月21日〜28日、スウェーデンとオランダへ行ってきます。東京の株式会社日比野設計さんという建築設計事務所が主宰する、スウェーデンやオランダの幼稚園や保育園を重点的に視察するツアーです。
小児科のお仕事に関わり始めてから、数多くの園舍やこども関連のお仕事を手がける日比野設計さんのサイトを拝見していて、このツアーのお知らせがアップされたのを知り、すぐに申込みしました。

ツアーには、設計事務所の方はもちろん、全国各地より保育園、幼稚園の園長先生や、同じ興味を持った方々が参加していて、一緒に色々な所へ出かける事ができそうです。わたしはこれからこども関連のデザインや、考え方などを勉強し始めようとしているところなので、色んなお話を伺いながら、たくさん見て、吸収させていただこうと思います。(質問攻めにして嫌われない様にしないと…)

ツアーのタイトルは「こどものデザイン視察の旅」と名付けられ、今後も色々なところへのツアーが組まれるのではないかなと思います。旅行前にfacebookも活用しながらツアー内容を共有したり、参加者同士でコミュニケーションをとったりしていて、出発前からとても楽しみです。
微々たるお手伝いですが、ツアータイトルロゴやfacebookのカバー画像のお手伝い、旅のしおりの制作もさせていただいています。

こどものための環境づくりはどうしたら良いのか、その参考になる様な実物に触れる機会に飢えているところだったので、本当に楽しみです。凝縮した一週間になりそうです。戻ったら一気にアウトプットに励みます。

【お仕事関係の皆様】
10月21日〜28日の間、連絡がとりづらくなります。メールにてご連絡いただければ幸いです。ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくおねがい致します。

[写真:行き先予定一部]
上:こども図書館 Luma Library
中右:こども図書館 Luma Library
中左:宿泊先予定ホテル
下:カルチャーハウス キッズ図書館