ゆるくつながった日

11月17日(土)はあたたかな晴れの日で、ご近所がとても賑やかな1日でした。
というのも、同時多発で文化系のイベントが行われたのです。ちょっと概要を。
まず私のところでは

OKATAOKA Solo Exhibition
BOUGAINVILLEA

17日よりSometimesでスタートしています。Sometimesの最新情報は、ぜひこちらでチェックしてみてください。
Instagram Sometimes_miyazaki

同日、ご近所のKIMAMA BOOKSさんでオカタオカさんの「絵本原画展」、
はなうた活版堂さんで宮崎のお土産物や商品、工芸品をぎゅっと集めた「鬼笑展」、
そして17日のみ毎年恒例のZine イベント「zine it!」、
さらに別府街区公園をまるっとピクニック会場とした「Zine it! picnic」が開催されました。
公園にはドームテントや、お弁当販売、ライブ、写真館にワークショップなどなど、出店や体験コンテンツが盛りだくさん。

こうしてイベントが多発した11月17日を「イーナの日」として、回遊できるように黄色いマップが配布されました。

オカタオカさんの個展については、また一本記事にしようと思っていますので、今日はイーナの日について。午前中からちらほらと、黄色いマップを片手に、いろんなイベント会場のフライヤーを持ってSometimesに来られる方が多かったです。みなさん、ちょっとおしゃれで、感度の高そうな雰囲気の方ばかり。どこで個展を知られましたか?と聞くと、「キママさんで〜」「 zine it!で〜」「フライヤーもらって〜」など、同時開催ならではの情報ネットを感じました。

私は個展会場にいて回れなかったのですが「お弁当食べてきました」とか「写真のファインダー覗いてきました」とか「絵本買ってきたのでサインを…」など、他会場の様子をお客さんのお話を通して知られるのがとても面白かったです。

身近なひとたちが営んでいるお店とか食べもの、作品、趣味。そういったものを愛するひとたちが、テクテクと歩き出会う1日。
出店側で参加できたのがとても嬉しかったです。

みやざき、いいなぁ!

(写真をお借りしました)
KIMAMA BOOKSさん、zine it!さん、Q design Labさん