新ウェブサイトが完成しました

2010年3月に独立して、半年後くらいに前のウェブサイトを立ち上げたのですが、それから8年が経ちました。20代半ばだった私も30代半ばです。お気に入りのウェブサイトだったのですが、時代とデザインの空気や流れも多々変化し、そろそろマイナーチェンジを…ということでウェブサイトを新しくしました。

ウェブデザインをお願いしたのは、8年前公開のウェブサイトも作ってもらい、その後もずーっと一緒にお仕事をさせてもらっている、横山さん率いるy2の皆さま。どんなロゴやキャラクター素材を渡しても予想外の使い方をしてぐっと魅力的にウェブサイトを作ってくださいます。公私共に紆余曲折をお互い知りつつ、こうして何年もお付き合いいただけるのは本当に感謝しかありません。今回も、お願いする時にブレブレになる内容を「正直言いますとね…」と軌道修正してもらいました。ありがとうございます。あっという間に大きな企業も相手にする会社になっちゃって、ほんとにもう、すごい。

ところで、新しいウェブサイトは「他業種の方にわかりやすいウェブサイト」を目指しています。

これまでは仕事のカテゴリーを「ロゴ/ポスター/パッケージ…」という風に分けていたのですが、今回からは大きく「Medical/Kids/Daily/Social」とカテゴライズしています。デザインが必要とされる場面で、そこに必要なのはロゴなのか、ポスターなのか、そのツールを提案するのもデザイナーの仕事だと思っています。『自分だったらどうするだろう』が想像しやすいように、同じ業界、ジャンルで一覧で見ることで、ツール自体に焦点を合わせるのではなく、全体のイメージや、その先の展開例まで目を向けてもらえたら良いなと考えています。

ただ「Medical/Kids/Daily/Social」というカテゴリーは、偏りがあって色々な業界・ジャンルを網羅できていません。

8年間を通して、ウフラボにやってくるお仕事の多くがこのどれかに振り分けられるものでした。また新たなジャンルのお仕事が増えれば、カテゴリーも増えるかもしれません。ひとまず、今はこのジャンルにとても興味があるし、ウェルカムですし、事例もあります、という状態です。

まだまだ記事にできていない案件もたくさんありますので、これから随時仕事記事を更新しつつ、こちらのブログページでも日々のことや、考えたことなど更新していこうと思います。

新しいウフラボのウェブサイトとウフラボを、これからもどうぞよろしくお願いいたします。