若草HUTTEの1周年イベント&宮崎映画祭

せっかく素敵なブログページを作ってもらったので、宮崎での生活の様子や、参加したイベント、気になることなどもブログで記録をしていこうと思います。

今日は、こどもと二人の休日。午前中は家で粘土で遊んだり、自転車でドーナツやアイスを食べに行ったり。午後からは若草HUTTEの1周年記念イベントがあるのを知って、トークイベントに参加しました。

若草HUTTE

宮崎県美郷町渡川地区出身で山師の今西猛さんと今西正さんが、「山と街を繋ぐ」「様々なコミュニティの中心となり、宮崎の未来を担うチャレンジを生み出していく」を目標としてオープンした同所。1階の「若草HUTTE」はデリカフェ、2階の「co-ba Miyazaki」はコワーキングスペースとなっている。
(ひなた宮崎経済新聞)

 

私が参加した昼の部では、ツクルバ(東京都目黒区)の代表取締役CCOの中村真広さんを迎え、創業・起業・場づくりについてのトークイベントでした。内容は、始めにに今西さんのHUTTEを立ち上げるまでの紆余曲折や数年におよぶ苦労のお話。ツクルバの中村さんのお話は、スタートアップの人たちがよりステップアップしやすい場の提供の仕方や、その方法を地方にどんどん広げていっていること、新しいコミュニティコインサービスKOUのお話など。

宮崎で起業すること、コワーキングスペースを機能させること、そういった場ができる効果など、いろんなことを考えさせられました。最後の会場の皆さんのやりたいことを聞く時間も楽しかったな。こどもも一緒に2時間ほどいましたが、絵を描いたりソファで昼寝したりと、めちゃくちゃお利口さんに過ごしてくれて助かった。これまでいろんなイベントに連れ回してますが、慣れてきたみたいです。子供も一緒にいやすいイベントでもあったのでありがたかった。

一旦帰宅して簡単に夕食を済ませた後、さきほどのHUTTEから目の前にある若草通りで開催されていた「宮崎映画祭」のプレイベントへ。宮崎のメインストリートとも呼べる若草通りのアーケードで「パディントン」の屋外上映でした。暗くなった屋外で見る映画も楽しい。半分くらい見たこところでこどもが飽きちゃったので帰宅です。

宮崎映画祭も今年で24回目だそうで、今年は「犯罪」をテーマに上映作品がラインナップされているそう。スケキヨの海からのびた足のイラストのTシャツを着たスタッフさん達がうろうろしていて面白かったです。

帰りがけ、スクリーンを裏から見るの図。