事務所を持ちました

宮崎に戻ってからずっと自宅で仕事をしていたのですが、手狭になってきたので事務所を持ちました。大好きな県庁前の楠並木通り添いで、近くにはKIMAMA BOOKSさんや、はなうた活版堂さんなど、仲良くしてもらっている方々がお仕事をしています。

なんとなく仕事用の場所が欲しいとは思っていたのですが、ピンとくる場所もなく過ごしていました。ある時、たまにお邪魔していた雑貨と整体のお店が抜けてしまい、毎日ガランとした店舗を眺めているうちに、ここで仕事ができたら楽しいだろうなぁと、半ば勢いで借りることを決めました。

事務所の内装は、家族に手伝ってもらいながら床材を貼ったり、気になっていた家具屋さんでまるっと買ってみたり。特に照明について考えたりするのがとても楽しかったです。

一人きりの事務所にしてはスペースがあるので、ゆくゆくは小規模ですがイベントやワークショップ、ギャラリー、期間限定のショップなどもやってみたいな〜と思っています。デザインの仕事はもちろん好きなのだけど、それ以外にも人と出会って化学反応が起こって、思いも寄らない出来事が発生するのが好きです。そのためにも、家に篭っていたら機会を逃すのかなと思ったり。
11月には、作家さんによる展示会も決まっていて、計画が進行中です。スペースの名前を決めて、もうちょっと体裁を整えようと目論み中。

こどもが休みの日には一緒に来て、工作しながら過ごしたりします。
家での仕事は、家事と並行したり、こどもが熱を出していてもできていたのはメリットだったけど、場所を変えたら集中できるのと、いろんな人との打ち合わせもしやすくなりました。新しい交流が増えると期待しています。まだまだ引越しも終わっていないし、椅子も足りないけど…

Before :すっからかんの事務所仕様。ちょっとさみしいのでできる範囲で手を加えました。

来客に対応できるようになったら、場所などの情報も出していこうと思います。